大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

また、夏休み。

 帰国してから、余裕ががあるときしか更新できない。
 私にとってはとても大切なブログなので削除するのも寂しい。
 
 大連で過ごした日々のことがぎっしり詰まってるから。
 子どものかわいかった頃のことも。

 あの頃は・・・・・と振り返ることができる。

 家族でよく動いていたころ・・・・今は家族4人個人行動が多いな~~。
 旦那は単身赴任中だし。

 今年最後の教員採用試験を受けたけど。。。。ほぼノー勉。若い頭にはどうやっても無理だよ。
 まあ、合格してもしなくても、毎日の業務には変わりはほぼ無いんだけどね。
 非正規雇用という不安からは解放される。
 

 何となく元気に過ごしています。
 お料理は全くしてません。それが当たり前になってきてます。
 子どもにはリクエストされますが。

 次回、また、気が向いたらupします。
[PR]

# by marorotti | 2016-07-30 22:56 | 生活

新年ですね。

 帰国してからは日常に追われる毎日で大連にいたお昼寝ができた頃が本当に懐かしく、贅沢な時間だったと感じています。
 大連在住期間と日本の期間が同じくらいになった下の娘は日本人だとポツリ。
   イヤイヤ 間違いなくあなたは日本国籍だと思うのですが・・・母国語も日本語だろうと。

 小1で帰国したときは日本の生活に戸惑いがあったようです。

 上の子は高校受験です。将来のことを考えているのだろうか?フラフラしているように見えるのですが・・・・親だからでしょうか??・

 私は常勤講師に転身してフルタイムの仕事に励んでます。40歳を超えて今までやったことのないお仕事に。6年間の非常勤講師の経験があったから何とかやれているのかも。
でも過酷です。
家の中がごみ箱か??そこまでではないですがぐちゃぐちゃに。パンもケーキも焼く気になれず、毎日のお食事でさえ超手抜きとなってます。

 旦那は国内で単身赴任。往復切符なのだろうか???と不安なのですが。


 大連のときからは想像できない生活をしています。

この1年はどんな年になるのだろう。
[PR]

# by marorotti | 2016-01-05 00:34 | 生活

またか~~~。

日本に帰ってきてから かれこれ  丸4年が過ぎた。
確かに 下の子は大連生活の方が生きてきてながいけど。。。。いまだにあります。不義な言葉と習慣。

夕食 ある物で調理と干物にたよる。春雨サラダをだすと・・
 
 あ~~タナボタ?タナバタ?? だからね。 給食でもあるやん!竹に流すやつだよね!

食卓が凍りつく・・・・マジボケだけに笑い」ですませれない(T_T)

 七夕(タナバタ)だし。。。。あれは おそうめんです(;一_一)
[PR]

# by marorotti | 2013-07-06 11:18 | 育児

本当にご無沙汰してます。

最近 他のSNSの更新はするんだけどこっちは遠のいてしまう。
これを始めた頃はSNSは今ほど発展してなかった。
でも、このブログには愛着がある。
これを通して 知り合えた人がいるから。

近況

今年度は非常勤講師の任用が切れたので今は無職。
失業中。

そこで職業訓練に通うことになりました。
 『ビジネス英語・中国語科』
ほとんどが英語メインカリキュラム。
TOEC500点を目指すらしい。

外国語の引き出しが中国語になってる私にはハードすぎる。
授業はネイティブの人で日本語なし。
中国語ならいえるのに・・・・・・と思ってしまう。

毎日 7時間。 朝から夕方まで。
始まって3日目 2kg 痩せました。通勤でも歩くので、良い感じです。

9月末まで続くのですが・・・・どんな風に変化するか楽しみです。

中国語の授業が初めてありました。
スピードの早さに!!!!ゼロからだったら無理、無理。キツイ。
先生も短期間凝縮だから頑張って自宅学習してねって。

 朝から夕方で学校で他の時間は家事。疲れてるし・・・・どこに勉強する時間があるんだ~~(T_T)

でも、こんな有難い機会は無いので皆 必死でいい感じです。
私もやる気マンマンです!!
[PR]

# by marorotti | 2013-07-05 11:51 | 生活

この暑い中!

今日はPTAのプール当番。
夏休みにも低学年、高学年と時間をわけて2時間ずつ水泳指導とし​て解放してくれています。
それのお手伝い。
この暑い中 プールの外で不審者が覗いたりしていないか見張るら​しいのです。登下校の時間を合わせると3時間も屋外に。
これなら 自分もプールに入って指導する方がいいよ~~~。
まだ午前中で良かった。
午後のの人は強烈に暑いよ。服装なんて構ってられない。
全部速乾性素材の衣類。何の運動するんだ!!という感じです。
 
[PR]

# by marorotti | 2012-07-31 09:38 | 育児

気がつけば夏休み

最近facebookに投稿してばかりでこちらに遠のいていた。
久々に来るといろんな機能が拡張されていて驚く。
ほとんど何だこりゃ?って感じ。
まあ、今まで通り記入できるからそれでいいや。

毎日 暑くてたまりませ~~~ん。
関西の盆地。なんでこんなに暑いんだ。生まれ育た大阪のほうがまだマシだ。

今のところクーラー無しで頑張っています。
この前まで住んでた賃貸は40年築木造だったのでまあ、それなりに快適に過ごせた。
クーラーも付いていたが点けることはなかった。風通しがよかったからか?

今度の家は同様に行かない気が・・・コンクリートの壁で天井低いし。家 狭いし。
クーラーを買いに走りそうで怖いです。
今は頑張って耐えています。
倒れたら買いにくかもね~~~。
[PR]

# by marorotti | 2012-07-30 12:07 | 生活

あれから・・・・

3月末で引越しして新居にいてます。
子供たちを越境通学させています。

私の仕事先も変わらなかったので子供たちを送っていくのは通勤のついでにできるのでラッキー。

壁塗りがが始まったころはどうなることやらという感じでしたが何とか完成。

今は段ボールに囲まれて生活しています。
[PR]

# by marorotti | 2012-04-19 00:51 | 生活

今年も師走か~~~。

毎年 バタバタと落ち着かない年末。
気分的には冬休ににはいりのんびりムード。

朝は主人の出勤があるので5時30分過ぎには起きてるけど。
6時30分から一人になり(子どもはまだ布団の中)再び布団へ行きたいという気持ちを断ち切り動いています。

リフォーム中の家は・・・2月中には出来るらしい。

一人のおじさんが頑張ってキッチン部分を増築してくれている。床暖房もしてくれるらしい。
複数の人が入ると思っていたら一人。

見習いみたいな子がすることなくおじさんの納得いく仕上がりになりそうだ。

こだわってリフォーム会社を選んだ甲斐があったが・・・出来上がりまでにの時間もすごい。その間の賃貸の家賃もすごい!

自分に加油!!!

来年は心機一転どんな年にしようかな~~~。
[PR]

# by marorotti | 2011-12-27 08:18 | 生活

本当に久しぶり・・・・スミマセン(^_^;)

 月1なんて全然 できてませんね・・・・スミマセン。

 なんか この夏 イロイロありすぎました。
 
 主人の仕事で大連にいれたのに・・・その会社ともご縁がなくなりました。

 転職したのです。
 家も社宅扱いだったので面倒なもともありました。

 結局 近くに家を買うことになりました。
 その家とは縁があったんだとおもいます。
中古なので今、リフォーム会社と打ち合わせ中です。少しでも早く引越ししたいのですが年内には無理かな~~と言う感じです。

 子どもも学校かわるんだよ~~~。
 上の子は越境させて卒業までの1年間過ごさせます。
 下の子は最後の2年を残して転校になりそうです。

転職で日常生活もかわりました。
 
 主人は朝早く出て行き、帰宅も遅く。飲み会などがあると電車がなくなる事も。
 主人も大変なんだろうけど・・・・私も 家と子どものことが全て1人でしなきゃいけない。
 仕事もしてるしね~~。
 ストレスためないようにしないとね。

 慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。

次の更新はいつやら???
[PR]

# by marorotti | 2011-11-05 23:09 | 生活

今日は休日。

また、もや久々。
mixとFacebookでもやってるとツイツイ!
大連の友達は見れてるのだろうか???と思うと余計に遠のいてしまいます。

まあ、月1目指して頑張ります。

GWは行って来ました。
フランス→スイス→ドイツと。

フランスはボーヌ。スイスはユングフラウ。ドイツはシュトットガルトを中心に。

飛行機はHISにお願いしましたがそれ以外は一人で手配。
中国ならまだ慣れているんだけどヨーロッパは初。
なかなか大変でした。

英語のページを見ているうちに少し英語のポケットも開いたようで旅行中は片言の英語が役立つことも。
ドイツでは中国語も役立ちました。
やっぱ世界中に広がってるんだね。中国人と中国語。
南方系の言葉だったけどなんとか・・・私は北京語といっても東北のなまりなんだろうね。

言葉の通じないことにたじろがない娘たちを再確認。

私だけが体調不良になりました。
ドイツの愛煙家の煙と排気ガスに喉をかなりやられました。

子どもたちは時差ぼけもなく翌日から学校にいって部活までこなしてきてました。

話は変わって梅雨入りがはやかったね。
祇園祭の山鉾巡行の頃は快晴なのかな~~~。
熱すぎる夏もいやだな~~。
[PR]

# by marorotti | 2011-06-12 14:30 | 生活