大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水疱瘡

どこで貰ってきたのか?

下の子が水疱瘡です。
予防接種はしてませんでした。
今から考えると打っておけばよかったと。
あの顔をみると思う。後が残りそうなくらい酷い。

この忙しい中、昨日が病院Day。

一昨日、幼稚園に迎えに行くと首と顔にどうみても水疱が。
網すでにかきむしり血が出てる。

朝は無かった。

先生はアレルギー?急に寒くなったから凍傷の一種?などと悠長なことをいってました。


帰宅後、体をみて更に驚く。
数え切れないほどの水疱。それも、すでに血が・・・・。
幼稚園で相当、かいてましたね

翌日、病院へ。
血液検査をしてやっぱり水疱瘡と。

中国では水痘の予防接種が必修なので日本人社会から移ったのかと思ってた。
でも、病院には同じような症状の子が次々と

幼稚園を2週間休んで、幼稚園に持て行くようにとわたされた。
伝染病感染報告書なるものも提出した。

週末には本人の楽しみにしている幼稚園行事があるのに。その為に日々練習をしてきたのに。
本人も悲しそうでしたが、さすがに自分の顔をみるとあきらめてました。お友達に、今の顔を見せたくないようです。

子どもは残酷だからね。
姉は食事中に目の前の席の妹にむかって
  「気持ち悪い」
言いたくなるのも分かるけど・・・・・本人がきにしてることは言わないのが一般的だろう。

昨日、昼から上の子を予防接種に連れて行きました。
輸入物しかなく高い!!!!流感は80元でお釣りがきた。
でも、水痘は338元。
財布の中にお金があってホット。
輸入品しかないらしい。中国産なら100元くらいらしいです。

幼稚園にも報告してきました。
でも、先生の反応は薄い。
その上、用紙もうけっとくれ無い。
 「わかったから~~」
くらいの反応。

今日から冬休み。2人とも家に居るなんて!!!!!!!!!!!!!
1月後、おたふく風邪の予防接種があれば内に行こう。




 28日には幼稚園の行事があった。
 ずっと練習してきたのに・・・・・・。
 それに参加するために前日に病院にいった。
 
 病院の先生はもう、薬もやめてよいといった。
 登園許可書が必要ならば数日後また来てくださいと・・・。

 本人は顔を見られたくないといっていた。
 そこをお願いして、朝、幼稚園に行っった。

 それなのに・・・門前払い。
 大ショック。

 やっぱまだ無理みたい。他の子に移すから~~~~~。

 ごめんねと我が子におもいながら帰宅。

 でも、娘はケロッとしていた。

 お姉ちゃんと1日遊びまくり満喫していた。

 あ~幼稚園最後の年だったのにな~~~~~~~。
[PR]

by marorotti | 2008-12-29 15:25 | 育児
<< XMASだったけど・・・・・ marorottiキッチン報告 >>