大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

爆玉米花粒~とうもろこし~

 日本のとうもろこしはスイートコーンがメインですよね。こちらのとうもろこしは品種が違うのです。糯粘性とかの種類らしく、粘りが強いのです。コーンスターチになる品種らしいです。そんため、丸かじりすると歯にくっつきます。糖度も低いです。
 そんなことを知らずにポップコーンを作りたくて計り売りでコーンを買いました。火をいれても一向に変化しませんでした。爆裂性のあるコーンしかポップコーンにはならないのです。大量のコーンは未だに残ってます。おかゆにするらしいんですがね・・・・。
 新マートでみつけました。「爆玉米花粒」とかいてました。不安なので今回は少しだけにしました。やはりそうでした。上手く白く変化してくれました。レンジでする様々な味のが最近、売り出されてますが割高です。それに、油も、塩分も多く自分に合わないときもあります。これからは、好みのポップコーンが作れそうでうれしいです。1斤3元でした。
 
[PR]

by marorotti | 2004-11-16 08:56 | 食材
<< お味噌 食習慣の違い~犬の肉~ >>