大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

給食試食会

下の子のクラスからの案内であったので行ってきました。
1年生のとだけのチャンスらしいです。

教育委員会の人からの食育の話の後に教室風景をみて試食という流れです。

教頭先生が学校側代表としてでてました。
その時に私の頭に残った言語
 「お子達」「教育委員会様」
いまどきの教師の大変さをかんじました。

教師の威厳とは?
  「子供たち」という表現をしたらクレームを言う人がいるの????

教師も教育委員会の一員じゃないの?
誰が社内の人を社外の人に紹介するときに「~様」なんてよぶかな?
自分の会社に 様  なんてつけたら?

また、社会を斜めにみてしまってますが・・・・変です。
[PR]

by marorotti | 2009-05-11 10:52 | 育児
<< 中国家具 タイトルもかえないと! >>