大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホワイトソースレシピ

 白菜をスーパーでもらったので白菜のクリームシチューをつくりました。白菜たっぷり、ベーコン、にんじん、ジャガイモとシンプルなものを。
 寒くなってきたので一段と美味しいです。この方法だと1時間もかからずにすぐにできます。煮詰めるほうが美味しいですがね。

 作り方(超簡単、お鍋一つバージョン) 
 材料をいためたる (人参等はあらかじめレンジで柔らかくしておく)
 バターを入れて溶かす
 小麦粉を入れて全体に混ぜる
 スープの素をといた水、牛乳、塩、胡椒をいれる


 材料の分量はいつも感覚で作ってるのでよくわからないのです。

 たまたま、今朝のNHKのお料理番組がホワイトソースでした。その分量を参考のために記しときます。

           牛乳   小麦粉   バター
ポタージュ   200cc  大さじ1   大さじ1 
シチュー    200cc  大さじ2   大さじ1+1/2
グラタン    200cc  大さじ3   大さじ2
コロッケ    200cc  大さじ4   大さじ2+1/2



 生クリームがあれば一段と美味しくなりますが、カロリーはupします。低カロリーを希望するなら、牛乳を少なくするか、スキムミルクを使うのも手です。
 我が家はグラタンも良く作ります。グラタンにも白菜を入れたりします。あと、お豆腐も。コーン缶を入れることも多いです。

 注意事項ですが。
 大連でコーン缶を買うときは「甜玉米」というのを買って下さい。「甜」がないのをかうと日本のコーン缶とは違うと感じてしまいます。日本人にとってコーンは甘いものですよね。

 クリームコロッケが食べたくなりました。ちかじか作りたいと思いました。
[PR]

by marorotti | 2004-11-26 11:32 | レシピ
<< お買い物ごっこ クリスマスツリー >>