大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

レンジでシュー生地 

 こちらでシュークリームを何度か食べたことがあるが、食べるんじゃなかったと思うくらい大、大ショックの味でした。クリーム絶句です。多分、私?日本人の味覚に合わないだけなのでしょうけど。
 やはり、自分で作るのが一番です。何が入ってるかもわかるしね。このレシピは超簡単レシピです。シューといえばなんか難しそうと思いなかなかチャレンジしてなかったのですが、少々失敗してもそれなりの形になります。
 焼くのがポイントなんだと思います。
 始めに210℃くらいでふくらまし、後に、180℃に下げてじっくり焼くのが良いかも。下げるのを忘れて焦がしてしまうなら180℃で焼き続けるほうが良いでしょう。
 焼いてる途中は絶対にオーブンを開けないで下さい。焼きが足らないと、冷えるとしぼんでしまいます。
 失敗例としてジャンボシューが食べたいと思い、大きいのを焼いたのですが火が通りにくく、あまり膨らまない上に、しぼんでしまいました。ご注意を!
 私はシューの皮がパリパリの方が好みなので私は焼く前の霧吹き掛けはしません。
 皮は冷凍保存できます。シューアイスにしてもおいしいです。

b0049792_22165940.jpgレンジでシュー (生地)

 材料 (18個分)
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・約4個
 バター・・・・・・・・・・・・ 80g
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・80g(ふるう)


作り方
 ① 耐熱性の深めのボールにバターと水を入れ、ふた無しでレンジ強約4分30秒加熱し
  沸騰させる。
 ② 薄力粉を加え、ふた無しでレンジ強約2分加熱する。加熱の途中と後で良く混ぜる。
 ③ 溶き卵を加えてボールの周りにタネが付かなくなるまで良く混ぜる。さらに溶き卵3個
  分を少しづつ加えて混ぜる。
④ オーブンの鉄板にアルミホイルをしいて、18等分する。(直径3㎝くらい)
 ⑤ 表面に霧吹きをする。180℃に予熱したオーブン下段20分~25分焼く。
 ⑥ 焼きあがったらすぐにアルミホイルから外す。

[PR]

by marorotti | 2004-12-07 09:50 | レシピ
<< レンジでカスタードクリーム 即席めん >>