大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

餃子粉ピザ

 大連でもピザは食べれます。30元くらいからと日本から比べるとかなり安いです。宅配ピザもあります。私が頼んでるところでは箱代5元取られます。その上、小1時間でもかかります。お手軽ですがね。
 生地を半焼きして冷凍保存可能なので意外と便利です。ピザソースがが無くてもOKです。
 おやつ用になら
薄切りリンゴ、シナモン、グラニュー糖(仕上げにコンディンスミルク)
 輪切りバナナ、チーズ

 ランチぐらいなら
 ホワイトソース、きのこ類、サツマイモ、カボチャ、塩、胡椒 

ピザ (生地) 材料 (6~8枚分)
餃子粉・・・・・・・・・・・・・・・・600g (中力粉または薄、強5:5でもOK)
ぬるま湯(38度)・・・・・・300cc
ドライイスート・・・・・・・・小2  (干酵母と書いて売ってます)
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・大1

作り方
①ドライイーストと蜂蜜をぬるま湯に溶かす。
②餃子粉と塩をボールに入れて混ぜる。
③①をボールに少しづつ入れてこねる。ある程度まとまると、オイルを入れてさらにこねる。
④生地をナイロン袋などに入れて、38度の湯につけ5分間発酵させる。(2.5倍くらいになる)
⑤6等分してビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてなじませる。(省略しても可。1日くらいねかしても大丈夫)
⑥成型してフォークで穴を開ける。

すぐ食べる場合              保存する場合                        ⑦ソース、具をトッピングする。     ⑦200℃8分から焼きする
⑧250℃7~10分焼く。         ⑧冷凍庫で保存する。


 クリースピータイプは薄く延ばしてください。パンみたいなのが良い人は念のためベーキングパウダー(小蘇打:「蘇」は簡体字になってます。ソーダーの当て字です)を入れたほうが失敗しないです。
 オリーブオイルがあればよいのですが、私はサラダオイルで作りましたが特におおきな問題はなかったです。
[PR]

by marorotti | 2004-12-09 12:56 | レシピ
<< トマトペースト フルーツドリンク >>