大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

電磁調理器

 石油の高騰の影響が我が家にもやってきました。プロパンガスの価格がイッキに20元も上がりました。白菜やサニーレタスの量にすると相当な量になります。
 うちの別荘は家賃体系が電気、水道込みで使用料に関係なく500元です。以前よりカレーを作るときはホットプレートにお鍋をのせて作ったりとガスの節約に気をつけていました。
 日本人の感覚で500元は安いと思ってたのですが、どうも高いみたいなのです。普通にガスと水道を使っても500元は行かないということを知りました。たぶん、様々な人件費が含まれてるんだと思います。修理の箇所があると時間に関係なく修理の人が着てくれるし。電球一つでも電話すれば直ぐに交換してもらえる。高いのはしょうがないと思います。
 でも、一段と節約するために電磁調理器を209元という大金をだして買いました。まだ、赴任は続きそうだしもとは取れるだろうと見込んだのですが・・・。
 うちにあるティファールのお鍋が電磁調理器では使えないのです。大、大、大ショックです。
テフロンのフライパンも。
 ここ数日、何を作るのも中華なべで行ってます。
 お鍋を新たに購入する気にはなりませんが、お味噌汁を中華なべではちょっと・・・。ステンレスのボールで作るかと考え中です。
b0049792_0173736.jpg

 
 使い勝手はいいですよ。吹きこぼれも拭いて終わりなのでガスコンロより絶対に手入れは楽だと思いました。
[PR]

by marorotti | 2004-12-14 00:19 | 生活
<< ラスク 麻花&ゴマ団子 >>