大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

寒い!寒い!寒い!

 大連も暖冬とはいえども寒くなってきました。昨日の朝はドアが凍ってました。結露した水が下に溜まり氷化してたのです。
 それなのにスチーム暖房(うちは壁側にお湯が流れるタイプです)壊れたらいいのです。昨日、変だと思ったらそういうことっだったのかと。
 家全体に温風が流れるエアコンがついてるのですが、すずめの涙程度の温風しか出てきません。
 昨日はお友達におうちにお邪魔して帰ってきてしみじみと我が家は寒いと感じてしまいました。
 以前住んでたお家は年中半そででいれるくらい暖かかったのです。(換気扇ですった、煙がすべて寝室に行くので引っ越しました。)
 いつまで、この寒さに耐えなければならないのだろう?今日の昼間は停電もあり室内温度は15度切ってました。
 営業の人に「クレームだー。」と思い電話したのですがみごとに丸め込まれました。
 16度あれば大丈夫ですとか、他の家もそうですよとか。月曜日に温度計を買ってもっていくので測ってくださいとか。「あなたの自宅はなんどぐらいですか?」と聞くと「20度はあります」といってた。話にならないと思ってしまいました。日本人的感性では信じられないって感じです。
 仕事中の旦那に電話して会社から圧力を加えてもらうことにしました。どうなることか。この家はどんなに頑張っても20度くらいです。今は18度です。
[PR]

by marorotti | 2004-12-17 19:46 | 生活
<< ぼったくり! 丸いフランスパン >>