大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スープの素 3種類

 師走ですね。大連にいるとあまり感じないですが。サンタもまだそこら中にいてるしね。
 子供たちが冬休みで家にずっといるので私の顔のしわが増えそうです。笑いジワと怒りジワとどちらが多いでしょうね。多分後者でしょうね。
 我が家では、形だけのおせちを作ります。大連で手に入る物でですがね。今回は白味噌と田作りが国際郵便で主人の実家から届きました。でも、白味噌雑煮を作るのは初めてです。一昨年に一度食べただけで作れる不安です。
 黒豆にも初挑戦です。ワクワクします。
b0049792_952065.jpg
 我が家では、お鍋の出しに使ったり、生ラーメンのスープにしたりして使ってます。中華スープとして飲んでも大丈夫です。
 お奨めは豚(ピンク色)。期待してるよりあっさり目の豚骨スープって感じです。中国らしい香辛料は入ってますが、気になるほどではないです。
 牛(ブルー)はやめたほうが良いかも。悪くはないですが、牛臭さがあります。テールスープ好きの人はいいかも???
 鳥(黄色)はまだ未開封ですがお店で試食しました。スープとして普通に飲んでも美味しかったです。
 醤と油が別々に袋に入っており、2つをお湯にとかして出来上がりです。即席ラーメンでもこのタイプのスープが多いですね。日本ではあまり無いタイプですね。一袋にまとめると駄目なのかな?といつも感じます。
 
[PR]

by marorotti | 2004-12-29 09:53 | 食べたよレポート
<< 我が家の冷蔵庫 できあがりました、チャイナ。 >>