大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日は休日。

また、もや久々。
mixとFacebookでもやってるとツイツイ!
大連の友達は見れてるのだろうか???と思うと余計に遠のいてしまいます。

まあ、月1目指して頑張ります。

GWは行って来ました。
フランス→スイス→ドイツと。

フランスはボーヌ。スイスはユングフラウ。ドイツはシュトットガルトを中心に。

飛行機はHISにお願いしましたがそれ以外は一人で手配。
中国ならまだ慣れているんだけどヨーロッパは初。
なかなか大変でした。

英語のページを見ているうちに少し英語のポケットも開いたようで旅行中は片言の英語が役立つことも。
ドイツでは中国語も役立ちました。
やっぱ世界中に広がってるんだね。中国人と中国語。
南方系の言葉だったけどなんとか・・・私は北京語といっても東北のなまりなんだろうね。

言葉の通じないことにたじろがない娘たちを再確認。

私だけが体調不良になりました。
ドイツの愛煙家の煙と排気ガスに喉をかなりやられました。

子どもたちは時差ぼけもなく翌日から学校にいって部活までこなしてきてました。

話は変わって梅雨入りがはやかったね。
祇園祭の山鉾巡行の頃は快晴なのかな~~~。
熱すぎる夏もいやだな~~。
[PR]

by marorotti | 2011-06-12 14:30 | 生活
<< 本当に久しぶり・・・・スミマセ... 今年度 >>