大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガトーショコラ

 美味しいの一言です。
 大連ではこの味は自分で作らないと食べれません。
 私の一押しのレシピです。
 今まで何度も作ってますが失敗しらずです。
 材料代はちょっと高いですが。それだけの価値は絶対にあります。
 まあ取りあえず作ってください。

バレンタイン前にと考えてたのですが、帰省もあり間に合いそうも無いので少し早いですが。
b0049792_9391463.jpgガトーショコラ
 材料 (18cm.型1台分)
 チョコ・・・・・・・・・・・・・・・220g
 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・4個
 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・4個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g
 無塩バター・・・・・・・・・・30cc
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・30g
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ


作り方
①チョコレートを刻み、バターとともに湯銭にかけておく。
②別のボールに卵黄と砂糖を入れて白くもったりするまで泡立てる。
③別のボール卵白と塩をいれてメレンゲをつくる。
④ボール②にメレンゲを加えて完全に混ぜ合わせる。
⑤ボール④に①のチョコを加えてゴムベラで混ぜる。
⑥粉を加えてさらに混ぜる。(泡を消すような感じで)
⑦生地を型に流しいれて余熱170℃オーブンで40分~45分しっかりと焼く。表面がひび割れて少しへこんだら出来上がり。
b0049792_9401540.jpg

 生クリームを添えて食べると一段と好吃!
 チョコレートは可能なら製菓用がよいのですが、こちらでは入手困難です。私は帰国時に大量のガーナのブラックチョコを買ってきます。こちらでも、ガーナチョコが売り出されてるのでそれを使って下さい。間違っても、ローカル物は使用しないでください。
 ナイロン袋にいれて、冷やすとしっとり感が増します。
 オーブンによっては焼きあがるまでに、焦げてしまうことがあります。そんなときはアルミホイルをのせてください。

 作った人はコメントくださいね。
[PR]

by marorotti | 2005-01-23 11:15 | レシピ
<< 誕生日! もうすぐ帰省! >>