大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大菜市!

お土産を買いにいってきました。やはり安い。中国は安いがそれよりもさらに安い。

b0049792_1031533.jpg例えば 子供の髪の毛をくくるゴム  
大菜市 1元  開発区 2元 
 でも、衣類などは安いとは限らない。日本向けの商品だといって高い店もある。それも、倍どころではなかった。「開発区で15元で売ってたよ」というと「それは偽者だ」と言い張っていました。衣類に付いてる1980円の値札まで同じなのにそんなわけ無いでしょ。

 セーターを2枚買いました。私なりには値切ってそれなりに満足して帰ってきたのはずなのに。
 自宅で着てみると穴が開いてました。
 幸いつくろえば目立たない程度でしたが。
 さすが中国。あのおばちゃんは知ってたはずです。分かっていればもっと値切ったのに。
 悔しい~。でも、35元だしね。しょうがないかな。

 2階の古いほうの奥の方(大連駅から一番遠い方向)に激安商品がある。スカートなどが10元からある。サイズがあえばお得です。その上、中国独特のキラキラやフリフリもなくシンプルでちょっと個性的なもの(おしゃれとも言うかな?)がありあます。たぶん、こちらでは受けないデザインなのでしょう。でも、日本人の私には結構いい感じです。変な刺繍も無いタイトスカートなどもあります。

 話は変わって、
 
 中国雑貨を色々買ってきました。人から頼まれたのです。値段の安さにビックリ。
 ネットショッピングでは5倍から10倍、それ以上のものもありました。
 b0049792_1033076.jpg
  きりえ 日 本  20㎝ 1000円 
       大菜市 28㎝位 2枚 3元

 b0049792_10333794.jpg
  ボトルケース 日 本 600円~1500円
           大菜市 12元



          

 我が家にあるカレンダー、カルフールで1元でかいました。それが150円。

下手な投資物より確実に儲かるかもと思ってしまいました。
      
[PR]

by marorotti | 2005-01-25 10:41 | 生活
<< お知らせ 誕生日! >>