大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

我が家の宝

b0049792_10482268.jpg
炊飯用土鍋

 日本米の美味しさをつくづく感じました。こちらのお米を少しでも美味しく食べるために帰任時に持ってきました。
 圧力鍋なども試しましたが土鍋が一番です。
 こちらの炊飯器では、美味しいお米は炊けないようです。うちも主人が買ってたのですが人にあげました。お釜につく面がカピカピになるそうです。保温なんてやったら、黄色く固くなってしまうそうです。
 これから、来られる方へ
    日本の電気炊飯器か土鍋を持ってくるべきです。

 毎日、土鍋!と驚かれるかもしれませんが簡単です。私も、日本では絶対炊いてなかったとおもいます。
お米を水に浸す(30分以上)
 火に掛けて沸騰するまで強火。
 沸騰すると弱火で5分
 蒸らしで10分

 水加減も同じです。私は柔らか目が好きなので1合につき20CCくらい増やしてます。おこげが食べたい人は弱火時間を少し長めにすると出来ます。
 我が家は、毎日お弁当を入れてるので朝1回だけ炊きます。後はレンジでチンー。夜に洗って水加減をして冷蔵庫に入れて寝ます。朝、土鍋に移し20分強で炊き上がります。

 日本米だともっと美味しいんだろうな~。
[PR]

by marorotti | 2005-03-01 10:59 | 生活
<< お雛様弁当 子供服値切り交渉 >>