大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大連休日電車事情!

 大連市内と開発区を結ぶ電車がある。昨年秋で大連駅の近くまでつながった。それによって生活は便利になったが様々なことが変化した。
 まず、電車賃が上がった。
 一段と混雑がひどくなった。
 大連市内とを結ぶバスがなくなった。

 混んでるといっても私が過去に乗車していた、近鉄南大阪線のラッシュアワー、大阪地下鉄の御堂筋線に比べるとヘッチャラだ。高校のカバンが手を離しても落ちないような混み方ではない。
 それなのに、電車の運行時間が開発区の時点で5分近く遅れてる。時刻表はあるのかわからないが定刻より遅れてる。
 原因は乗り降りにあると思う。
 日本(大阪)では混んでる電車の降り口に立っててドアが開くと、降車駅でもないがいったん降りて通り道を開ける。しかし、大連の人は違う。降りないように必死に踏ん張っている。プチ喧嘩も発生しているようにも見える。言葉が分からないので定かではないが。
 毎回、駅に止まるたびに普通でも激しく聞こえる中国語が一段と激しく聞こえてくる。

 開発区に降りても混んでる。階段に行くまでにも並ぶ。降りてから自動改札でも並ぶ。その自動改札が問題だ。必ず「ピンポーン」とどこかで音が鳴って使用不可になる。しょっちゅうだ。たくさんの駅員がうろうろしてるのだから人が回収すればよいのに。絶対その方が早いと思う。後、出口の数も少ない。他にも出口を作ってるのにオープンしてない。

 私が大阪人でイラチなだけなのだろうか???

 休日の夕方は電車を1時間に3本から4本に増やしてほしい。発車10分前で人があふれてる。次の電車待ちの人も山ほどいてた。

 ちなみに、こちらの椅子取り合戦は大阪人の私でもビックリ!

 ドアの開く位置に並んでる最中に後から来た人が平然と順番抜かしをする。少しの隙間に入ってくるのだ。大阪の場合は順番抜かしはしない。電車が着くと並んでる列が無くなるだけだ。

 関東から来た人はかなり引くだろう。
 京都人の主人は椅子とり合戦に参加はしない。始めからあきらめてる。私は子供のために椅子取り合戦に参加する。確立的には好成績である。その姿は誰にも見られたくはないですが・・・。
[PR]

by marorotti | 2005-03-07 15:55 | 生活
<< 食べ放題39元~ピザショップ~ ひな祭りの日の晩御飯・・・。 >>