大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

6時間もかかったよ!

 夕食が終わるまでに6時間かかりました。
 今晩のメニューはハンバーグ、サラダ、コーンクリームスープ。
 一般的な子供は大喜びするメニューです。上の子は大喜びして直ぐに食べ終わりました。でも、下の子は以前よりハンバーグは苦手な様子でした。
 彼女は2歳4ヶ月。嗜好もはっきりしだし苦手な物は残しだす傾向が目立ってきてました。少しにしてあげたり、デザートでつったりと試行錯誤し残さず食べさせるようにしていました。でも、あまりにも食べる物を選ぶので今日は完食するまで譲りませんでした。
 途中でおお泣きしながら2回もお漏らしして、自分で掃除をし、居眠りしながら6時間かかり食べきりました。食べた後、本人は「頑張った!頑張った!」といってスキップしてました。
 その間に、上の子だけお風呂にいれて励まし、怒りながら付き合った私のことは分かってるのだろうか?
 なぜ、全部食べなきゃいけないのか分かってるのだろうか?

 今、彼女はタイミングよく帰宅した父と入浴中です。

 私自身も物が豊富な時代に育ちました。
 そんな者が親になって子供たちに食べ物、品物に対する感謝の気持ちをどのよううしたら感じてもらえるのだろうと考えるこのごろです・・・。
[PR]

by marorotti | 2005-03-19 01:29 | 育児
<< 欲しいです。 味噌汁レシピ☆PART1☆ >>