大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お彼岸ですよ

b0049792_21342831.jpg 日本にいたときは主人の母が恒例で作ってくれてました。
 大連に来ると自分で作らないと食べれません。大連に来てから作り始めました。まだまだ修行の身です。
 今回は小豆の煮方が大失敗。せっかく主人の母が送ってきてくれた北海道産大豆もだいなし。時間をかけてもう少しふっくらと煮ればよかった。少し固すぎたのです。砂糖を入れてからいくら煮ても小豆は柔らかくはなってくれません。小豆の粒々がかなり残ってしまった餡です。
 b0049792_21594241.jpg
 

 今回は超簡単編の紹介です。
 餡は既製品を使います。
 トラストマート、開発区商場、新マートでも袋いり餡が売ってます。私は使ったことが無いのですが人に薦められたことがあります。
 また、蒸さずに普通に炊くやり方です。


材料 もち米 2合  
    大米  1合 (普通のお米)
    既製品の餡
作り方①もち米は洗い一晩水につけて置く
    ②大米は洗い水に30分くらいつける
    ③3合の水加減で白米と同じ要領で炊く
    ④炊き上がった米をボールに移し、すりこぎなどで半殺しにする
    ⑤等分して餡で包む


 きな粉の方は餡玉を作り、餡玉をお米で包み、きな粉をまぶします。きな粉は日本から持ってきました。

 半殺しの語源はおはぎにあると以前お料理の本で読んだことがあります。本当なのでしょうか?あまり品の良い言葉ではないですよね。


   
[PR]

by marorotti | 2005-03-21 22:16 | レシピ
<< 日曜日のランチ 安すぎる! >>