大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ただでGET!

b0049792_1622565.jpg子供たちの発散のため白石湾へお散歩へ行こうと考えてました。それなのに雨。でも、うちの子供たちはこんな日こそ、傘をさして長靴をはいて外で遊びたがる。
 やはり、起きてくると
 「雨、雨!お母さん合羽は?」 (まだパジャマだろ・・・と)
 雨でも連れて行こうと決心して万全の格好で出かけました。でも、思ってたよりもかなり寒い。娘たちも喜んではいるが鼻水が。

b0049792_1675287.jpg
中国らしくないオブジェがいっぱい。
b0049792_1653083.jpg せっかく来たのだからビーチコーミングでもしてみようかと。でも、石ばかり。牡蠣の貝殻もいっぱい。海面を見るとあれは、ワカメでは。
 昔、祖母の家の近くの海で日本海の荒波のなか春休みにワカメ取りをしたのを思い出した。そんなハードではなく浮いている。
 もう少し、もう少し。しばらく待つと波が私の前にワカメを運んでくれた。
 1m50くらいはあると思います。ちょうど若竹煮のわかめが欲しかったのです。「神様ありがとう」日ごろの行いがよいのだろうか・・・・。それとも目ざといのか・・・。
 
[PR]

by marorotti | 2005-04-06 16:43 | 育児
<< 昨日の晩御飯② 昨日の晩御飯 >>