大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

羊のカテージチーズケーキ

 チーズから手作りです。大連ではチーズは高いですからね。これなら格安チーズケーキが作れます。思ったよりも簡単でした。手作りチーズはサラダ、パスタ、などにも使えそうです。
 今回は羊のミルクでしたが牛でも大丈夫です。

b0049792_13531947.jpg材料 ミルク  500cc
    酢    20cc
作り方 ミルクを沸騰直前まで暖める。
        (鍋のふちに泡が出てくるくらい。)
     火を消して酢を入れて混ぜる。
        (白い物体と透明の液体ができる。)
     布などを使ってこす。



b0049792_13534831.jpg 大体100gできました。
 残った液体は冷やしてそのまま飲めます。(まろやかな味の液体です。子供たちはチーズのジュースと言って喜んで飲んでました。)体にも良いらしいです。


b0049792_9501269.jpg
 フィリングだけ紹介します。

 材料  チーズ  100g
      玉子    1個
      砂糖    65グラム
      レモン汁  少々 (無くても可)
 作り方 玉子と砂糖を白くもったりするまで混ぜる)
      チーズを入れて混ぜる。
      レモン汁を入れる。
      流しいれて180℃で焼く。

[PR]

by marorotti | 2005-04-08 14:02 | レシピ
<< 再開、中国舞踊。 手作り~50音表~ >>