大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

再開、中国舞踊。

 久々です。1月の終わりが最後でした。春節明けに行くと工事中で開いてるか、閉まってるかさえも分かりませんでした。
 私が中国語ができないから連絡が無かったのか、みんなに連絡が無かったかは不明です。でも、春節明けに行ったときに一緒に習ってる中国人を見たので連絡なしかも。そういうことも有りの国だと思います。

 大型ショッピングセンターの4階の端にありました。でも、3階に移動。部屋は以前より狭くなってました。
 電気のヒューズが1時間30分の間に何度飛んだことか。
 どういうことだ?
 たぶんん許容量を超えてるんだと思う。
 キーボードを習ってる子はかわいそうだった。レッスンになってなかった。
 ピアノの個室も電気が消えていた。
 大型ショッピングセンターがリニューアルして初めてのレッスン日だったようだ。お店の人は忙しいそうだった。

 以前までは9時からレッスンが始まるのにショッピングセンターのオープンも9時で入店できず開始がいつも遅くなってました。でも、場所がかわり外付けエレベーターの直ぐ横なので9時前でも教室にいけるようになりました。店の人は8時からエレベーターは動くからといってました。
 でも、そんなに早くは来れないよ。
 
 日本で習い事をしようと思うとほとんどの物が入会金、入学金などがある。でも、大連では入会金があるところは少ない。でも、レッスン料金を半年分、○回分とかまとめて払うことが多い。
 うちの子が習ってる民族舞踊は1レッスン1時間30分で16元です。今回はなぜか7回分を請求されました。
[PR]

by marorotti | 2005-04-09 14:37 | 育児
<< 豚肉ジャガもどき 羊のカテージチーズケーキ >>