大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水屋の不思議

b0049792_15554796.jpg 大連では一般的に飲料水は購入する人が多いです。
 機械はレンタルです。保証金としていくらか払いました。熱水と冷水が出ます。とても便利です。(日本だと電気代高そう!)
 毎回4本くらい頼みます。40元。
 100元などだすとお釣りが無いといわれ次回に付けとくよと言われます。
 毎回、受け取りのサインをするのですが中国語なのでよく分からないのです。水の本数、金額、サインなどは分かるのですが・・・。
 
 前回もおつりがなく20元付けてもらってるはずでした。
 それが、おじさんが言うには100元。
 紙を見ると前回の支払ったという私のサインが修正液で消されてる。3回分くらいを足して100元だと言い張る。
 私は今日は20元のはずだと確信があった。前にもこのようなことが合ったからだ。たぶん50元損したと思う。だから今回はしっかりと覚えておいた。
 中国語は上手くいえないのでフロント(日本語のできる中国人がいる)に電話した。コードレスでおじさんの前で会話をしていた。するとおじさんは20元だといって急いで逃げるように帰って行った。

 とても納得がいかない。
[PR]

by marorotti | 2005-04-11 16:11 | 生活
<< ロールケーキ 労働節の予定は? >>