大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブルーday!

 歯の夢が悪かったのか良くない日です。

 散髪に行きました。
 ヘアデザインをプリントアウトしていたのに持っていくのを忘れました。その上、停電。
シャンプー、水ぬらし、ドライヤーもなしでカット。10元安くなりましたが。
何時も切ってくれる人もいなくて、外れの人でした。髪型はもちろん気に入ってません。

 帰りにお買い物。小さな商店に入るとおつりをごまかされる。小銭が欲しくて100元札を出したのに50元分のおつりしかもらえず。
 出口で気付き店員にいうと。
 店員はお金を入れた引き出しを開けた。
 すると、引き出しの一番上に今入りましたとばかりに50元札が。
 これ見よがしに店員は私に見せました。
 でも、私は間違いなく100元札をだした。引き下がらずに
 「100、100、100」
といい続けると横の100元をとって
 「これだね、ごめんね。」といって50元くれた。中国語は良く分からないのでこんな感じだった。
 また、納得がいかない。

 悪いことの前触れか。良くないことが続いている。

 気をつけよう。


 追記

 散髪屋(ヘアサロンアサヒ)は木曜日までは停電らしい。金曜日から発電機を持ち込むと言ってました。ビルが内装工事を行うため引っ越すらしいです。お知らせのカードをもらったのですが、日にちは書いてないです。中国らしいです。新しい店の内装は明日から1週間くらいかかるとか。新しい場所は翠竹中区です。詳細はお店にお問い合わせください。


  先日、日本人の美容師が来大連してました。その人に切ってもらうと320元。店のオーナーは60元、店員は40元。320元払って切ってもらってる人はカラオケ(水商売)のお姉ちゃんたちがほとんどで一人だけ日本人がいたそうです。
[PR]

by marorotti | 2005-04-13 14:47 | 生活
<< 泰山、行くのを延期! どうしよう! >>