大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大連 歯医者 デビュー!

 行ってきました。勇気をだして。
 フリーペーパーには3医院紹介されてます。その中の『大連市口腔医院(外国人歯科診療所)』にしました。

 前日、緊張をしてダイヤルしました。
  「もしもし、大連市口腔医院です」 と。ホットです。思いっきり日本語です。
 
 
 受付のおばさんの日本語の発音は流暢を超えてました。日本人ですか?と聞きたくなるくらいです。
 治療してくれる先生は日本語は通じます。「痛い!」といえば手を止めてくれます。助手の人とのやり取りは中国語で何をされるのか分からず少し不安でした。
 
 総合評価としては、また行っても良いかなという感じです。外国で日本語の通じる歯医者と思えば少々のことは我慢できます。
 麻酔の注射が下手とか、吸引が餌付きそうになるとか細かいことを言い始めるとキリがないですがね。

 麻酔2本と虫歯治療2本で300元くらいでした。それも、1回で終了。ありがたいです。
 社会保険の手続きの書類も書いてくれるそうです。

 激安で歯の治療がそれなりのレベルで出来るなら少し通おうかと思ってしまいます。

 
[PR]

by marorotti | 2005-04-23 15:30 | 生活
<< もう嫌だ! 聞き間違いでした! >>