大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

八百屋に売ってるもの

b0049792_1059695.jpg

 見てください。この大きさ。
 中国のピーマンが大人だとすると、日本のは赤ちゃんですね。子供でも無いです。かなり肉厚で大きいのです。
 実はピーマンだけではないです。なすびも、きゅうりも大きいです。
 でも、キャベツの大きいのはあまり見かけません。
 イモ類は日本と品種が違うように思います。
 サツマイモは水分が多く糖度が低い。ホクホク芋ではなくベドベド芋です。カボチャも同様かな?ジャガイモはカレーに入れても、肉じゃがをしてもおでんでも煮崩れしません。新ジャガはなんとか崩れてくれます。
 最近並んでる玉ねぎは芽がほとんど出てます。そんなのも平気で並んでるのです。
 人参も土つき、でこぼこ。これが本来の姿なのかも知れませんが。
 分からないものもいっぱい並んでます。滅多にチャレンジしません。
 あと許せない物が。蚕のサナギです。スパーでは魚売り場にあることが多いです。動いてます。ウニウニと。ちょっと成虫になってたりもするらしいのです。恐ろしい。うちの娘も。誰も教えてないのに「私、虫は食べないよ」といいます。
 私はbutterflyは大嫌いです。ゴキブリは平気なのですが。飛んでる姿を想像するだけでも嫌です。想像してしまいました~。嫌だな~。
 
 
[PR]

by marorotti | 2005-05-23 11:13 | 食材
<< 大豆づくし 民族舞踊のお稽古③ >>