大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

超ローカルねたです。

 牛の薄切り肉が開発区商場で買えます。
 日本では当たり前の薄切り肉、なかなか無いのです。まして、新鮮なもの、羊肉臭くないものは。
 目の前で切ってくれるので、切りながら厚さも指定できます。
 薄切り肉のことは 巻肉 というようです。
 でも、言葉なんてさほど必要なのです。牛肉を指差したあとに薄切り機を指差せば切ってもらえます。
 私は顔を覚えてもらったらしく、行くと薄切り肉を1斤用意してくれます。
 値段は15元です。
 これを使って作った物は
   ビビンバ、牛丼、プルコギ・・・・・。
 
 豚は無いそうです。
 誰か、中国語でおばちゃんに豚ロースの薄切り肉も売れるようにしてくださいと頼んでくださ~い。
[PR]

by marorotti | 2005-06-27 02:01 | 食材
<< 大変お待たせしました。 PC故障の原因は・・・・。 >>