大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お気に入りの洗剤

 大連の水は鉄分が多い。白いもの、黄色いものは洗濯するほどに黒ずんでいきます。
その上、日本にいたときと比べると汚れの落ちが悪いように感じてるのはわたしだけでしょうか?
 洗濯機、水、洗剤、どれが悪いのかはわかりません。相互作用のような気も・・・。

 そんな中で私は必ずカラーブリーチを洗剤とともに投入してます。柔軟材ももちろんいれてます。靴下などは下洗いしてます。
 それでも、納得のいかない仕上がりのものもありますが洗いすぎると生地も痛むし適当に手をうってますが。

 以前は液体のカラーブリーチを投入していました。でも、手に少しでもつくと手が白くなりかゆくなりました。たぶん、かなりきつい塩素なんでしょうね。最近、粉末のものをみつけました。汚れ落ちも以前のものより良い気がします。
 冬は洗剤が溶けにくいので要注意だとは思いますがお勧めです。
b0049792_2322261.jpg


韓国系みたいでハングル文字が書いてます。詰め替え用の袋版もあります。
柔軟材はいつもこだわらずに、安売りを買ってます。だって、すぐに無くなるんです。入れてもタオルはあまりふんわりしないしね。入れないよりかはましですが・・・。
[PR]

by marorotti | 2005-07-21 23:27 | 生活
<< 冷奴です。 お買い物! >>