大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

旅順に行って来ました。

 先週末、主人の会社の人が車をレンタして旅順に連れて行ってくださいました。
203高地、旅順博物館、旅順蛇博物館、などです。天気はあいにくの雨でした。運転してくださった方はもとタクシー運転手。安心して乗ってれました。
 お昼は海鮮料理屋。
 1日でかなりの高額な費用を要した思います。
 でも、全額二人で出してくださったのです。たぶん、日本円でも1万円くらいは・・・。
 お礼はどうしたら良いのだろう?

 日本人的感覚だと割り勘。
でも、こちらでお金をわたすなんてしたら失礼になるらしいのです。
お二人のお給料からみるとかなりの割合の負担率になると思います。

 中国的お付き合いの仕方に戸惑います。

 お二人とも2月に子供が生まれるそうです。

 私が奥さんなら子供が産まれるのにどうしてそんなにお金を使うのと怒ってそうです。
[PR]

by marorotti | 2005-07-30 22:31 | 生活
<< 旅順~蛇博物館編~ 初挑戦! >>