大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ごぼう!

 春には店頭に少し並んだりしますが、最近はみないですよね。日本では年中、中国産が手に入るのに。
 東北部の中国人は食べないみたいです。ごぼうというと漢方薬となるようです。
久々に入手したので、キンピラと炊き込みご飯にしました。
b0049792_10382995.jpg

金馬商場 地下 エスカレーター降りてすぐ左のサル顔おばちゃんのところで「ごぼう」というと陳列台の下から出してくれる。
これで分かってもらえるだろうか?店の番号とか覚えてないし・・・。いつも長芋が並んでる。他に特徴は・・・ご主人は眼鏡をかけて細くいかにも中国人の顔をしてる。
 ごぼてんが食べたいよー。はんぺんも食べたくなってきた~。
[PR]

by marorotti | 2005-08-03 10:45 | 食材
<< 疲れてきたよ~。 玉子の消費期限 >>