大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冷蔵庫そうじ

 日本だと無水アルコールを薄めて掃除をしてました。どこかに無いかなとまず薬局へ。
b0049792_8114996.jpg

 こんなものを発見。 250ml 2元
 横を読むと(私の中国語レベルで・・・。)
 人体に無害でよい品だと・・・。使用方法は希釈して使用。肉、果物から手、衣類まで。トイレの掃除にも・・・とかいてある。
 どんなものだろうと希釈液に布巾をつける。色が薄くなった・・・というか漂白されたようだ。臭ってみるとプールの臭いだ。まさしく、夏のプールの臭い。バイト時代を思い出す。(水泳インストラクターをしてました。)
 塩素系ということです。
 こんな物で食品を消毒なんて・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 今ではかなり薄めた液に玉子をつけておくか、布巾の消毒に使ってます。

そこで次に見つけたのが。

b0049792_818218.jpg


まさしく 無水アルコールです。 500mlで7元。 
これで、安心して掃除が出来ます。
また、薄めてスプレー容器にいれて持ち歩けば、手の消毒、テーブルの消毒によいかも。アルコールいりのウエティーを持ち歩かなくてよくなりそうです。

お子様連れの方、いかがですか?

そうそう、これは金馬商場の4階(五金売場)の科学用品(フラスコなどが置いてる)あたりにありました。
[PR]

by marorotti | 2005-08-09 08:24 | 生活
<< プチ掲示板① 今晩の夕食③ >>