大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

皆さんしましたか?

 外国人の住居登録なるものに行ってきました。黄河路の派出所です。

 会社に言われるまま行ったのですが、パスポートのコピーがいるとか、色々あり今日で終わりませんでした。
 何度も足を運ぶことはこちらでは良くあることなのですが、それ以上にビックリが。

 罰金が一人500元。
 引越しして24時間いないに届出をしないと罰金があるらしいのです。

 ホテルの人は届出の必要が無いらしいです。

 こんな登録をしなくても良いのでは?と思ってしまいます。何かメリットはあるのだろうか?
 24時間いないとも過酷だ。 
 今日、引っ越してきたと言い張っても大丈夫そうな気もするが。

 こんな登録みんなしてるのかな~。
[PR]

by marorotti | 2005-09-01 23:02 | SURPRISE!
<< 辞めます! ちゃんと“S”がありました >>