大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

秋ですね。

 栗が売り出されましたね。5元/500gくらいですね。
 今年の栗は昨年より大きめ。なりが良さそうです。

 大連に来てから夏を2度こして3度目の秋です。そこで感じたこと。
  
        桃     キウィ
  1年目   ×     ◎
  2年目   ◎     ×
  今年    ×     ◎
 
 食べ物の美味しさは毎年かわるがわるなのか?
 子供のころお庭にあった柿と桃も同じでした。

 ライチも昨年の方が美味しかった。今年のナツメはやたらに大きい。今年のマンゴーは美味しかった。
 
 この法則が正しいのなら来年の桃は期待できるということです。

 今年の桃は不好なのが多かった。昨年はかなり美味しく毎日、桃にかぶりついていた。店頭にも山積みだったのに。
 本帰国は来年の夏以降にして欲しい。もう一度、美味しい桃をたらふく食べたい。
 
 栗は栗赤飯にしました。栗を入れすぎて栗の中に少しもち米があるという感じに成ってしまいました。
 今度は渋川煮かな。
[PR]

by marorotti | 2005-09-02 10:27 | 食材
<< 格好悪いのですが・・・ 辞めます! >>