大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めて覚えた中国語

 下の子がローカル幼稚園に通いはじめました。
 「不行!」という言葉を覚えてきたようです。よほど先生が言っていたのだろう。日本語では「ダメ」という意味です。
 今朝は少し行きたく無かったようです。
 「行く」「行かない」と何度も変わり結局いきましたが。
 姉と話してるのを聞くと先生が「不行」と怒るが嫌だと。あと、泣いてる子がいるのもいやらしい。でも、歌とかあるので楽しいということです。
 複雑みたいですね。
 昨日は幼稚園でトイレが出来ず我慢して帰ってきました。今日はどうかな?1回は行こうねといったのですが。

 ということで私は一人になりました。ヤッター!まだ、心配ですが・・・。
これから益々ぐうたら生活が始まりそうです。何か始めないと。
[PR]

by marorotti | 2005-09-06 13:00 | 育児
<< 久々のヒット!お勧めです。 初挑戦 >>