大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

明日は運動会!

 幼稚園までタクシーで行きます。早ければ40分位かな?
 タクシーを予約しておこう。
 毎日、主人を会社に送ってもらってる運転手の携帯に電話。
 中国語で時間と行き先を伝えるのだが、まだ、何か言ってる。私は全く聞き取れない。取りあえず出発時間と行き先をもう一度確認した。
 「OK!]
 と返ってきたので大丈夫だろうと電話を切った。

 数分後 電話が鳴った。

 日本語の話せる中国人女性からだった。タクシー運転手の代理でかけてきてるということだ。
 話を聞くと、往復で利用してもらいたいと言ってるようだ。値段を聞くと片道60元で往復120元といってる。

 前回、同じ場所まで55元で行ってくれたではないか!顔をみてから値切ればいいかと思い片道だけでいいと断った。それに、60元なら流しのタクシーでも同じくらいだ。

 何度かやり取りがあった。

 よほど往復で客をとりたかったのか往復100元となった。8時出発で現時12時過ぎに帰ってくる予定。

 この値段は安い?高い?

 どちらなんだろう。

 タクシーに乗るたびに交渉とは疲れます。でも、メーターだともっと高額になるしね。
[PR]

by marorotti | 2005-09-25 01:09 | 生活
<< うそでしょ! 夕ご飯での会話 >>