大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

りんご狩り

言葉の不安を抱えながら参加しました。
でも、でも  朝一番に日本語で話しかけられました。
朝鮮族で、ご主人が韓国人。6年間東京に住んでたらしいのです。
ラッキー!通訳さん発見!有難う!
こんな感じで1日日本語のみで過ごしました。私の中国語の発展はなさそうですが・・・・。

りんご園にいくとグリーンのりんごばかり。
 「まだ早いじゃ~ん!」と思ってると、青りんご園だった!ビックリ!りんごは赤だろう!

 その上、持ち帰りは1斤2元。高い!とブーイングだった。でも皆かっていた。
 私も。    採った分はかえせないしね。

 上の子は日本人の幼稚園に通ってる。上のこの幼稚園との違いはまずは値段。観光バス並みの大きなバスを借り切ってるのに参加費が10元。
 バスの乗り方もビックリ。子供は親の膝の上。座席のない先生はたっていた。これが安く上げる秘訣なのだろうか?でも、危険だ~。

 話は変わるが、園で我が子の名前はお友達に覚えてもらってるようだ。周りの子達は呼んでくれてた。でも、我が子は
 「この子の名前は?」と聞くと
 「●●(自分の名字)お友達」と答える。 
その通りだけど頑張って覚えて欲しい。
[PR]

by marorotti | 2005-09-30 01:12 | 育児
<< お知らせ こんなの許されるの? >>