大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガス代100元!

 大連では今月の15日から暖気が入る。前のお家は壁暖だった。今のお家は床。
 待ち遠しくてたまらなかた。でも、当日全く暖かくならない。マンションの管理センターに聞きにいくと開栓をしなくてはいけないという。
 開けるためにおじさんが着てくれた。でも、おじさんもビックリ!
 栓が戸棚の奥の板の向こうに。板を取ら無いと開けれないと。翌日大家に来てもらって立ち会って棚の背板を外してもらって(解決。
 でも、その板は外されたまま。漏水が起こるとすぐに分かるようにと・・・・。この戸棚は使い物にならない。床からのホコリも入り放題。その上暖気で高温になる。何てことだ!
 でも、ここは中国。中国らしいな~。

 ついでにコンロの様子がおかしいので大家に告げた。
 おかしいというか全く火がつかない。ガスが出てる音もしない。
 マンションの管理会社の人は
  「お金をいれてないからだ!」
 と言い張る。
 
 ここでの公共料金の支払いは無情です。お金がないと止められます。プリペイド形式というのが近いかな?先にある程度使用料金をはらっておく。それがなくなる前に継ぎ足しておかないと使えなくなってしまうのです。(電話は使った分だけ払います)

 先月100元入れたのです。噂には半年もつとか・・・。それなのに「没有銭!」と連呼された。
私も引越してきたところで良くわかっておらず不安に・・・。
 1日に何回料理するとかまで聞かれて真剣に答えてました。後から考えるとあほらしい~と思ってしまいます。
 「奥さんは料理をしすぎだ」まで言われました。
 日本にも帰国してたので100元を半月で消費した事になるのです。
 お友達によるとやはり100元で半年といってました。どんなに使っても3ヶ月は持つと。

 原因はコンロの点火用の電池切れだったのですが・・・・。
 片言の中国語でガス漏れは?などと自分ではかなり頑張ったな~と。
 奇怪(おかしい)と連呼し返してました。私の知ってる数少ない語彙から探し出した言葉です。

 まだまだ戸惑うことが多いです。
[PR]

by marorotti | 2005-11-18 22:54 | 生活
<< シュークリームの報告 涙、涙の気持ちです。 >>