大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3台目のオーブン!

大連にきた翌日にオーブンを買った。約2年前。まず、これが1台目。
電気オーブンで上下切り替え、温度の変更が出来るだけのシンプルなものがよかった。
焼きムラもさほどなく日本で使ってたものより使いやすかった。
でも、12月の初旬に壊れた。上のヒーターがつかなくなった。下ヒーターだけになってしまった。上のヒーターは歪んで曲がってる。酷使しすぎたのか、掃除をサボりすぎたのか・・・・・?
b0049792_23271887.jpg

幸いそのときはすでに2台目を購入済みだったので日常生活には支障は生じなかった。
でも、marorottiキッチン用にさらに1台買ったのに、これではやはり足りない。個人的にもオーブンの大きさが小さいので2台は必要!

年明け早々、マイカルへ買いにいった。3台目。
しかし、これが大問題

今年初めてのmarorottiキッチン当日に開封して使用。
なかなかパンが焼けない。ケーキも。(当日は何とか皆さんの好意と協力によって焼けました。)
不良品だ。温度が表示温度まで達していない。最高の250度にしても多分140度もいってないのでは・・・・。
交換してもらわねば。

ヒーターが赤くなるのに不良品と伝えるのは相当大変だろうな~。考えられる中国語会話を紙にかいて、そして食パンをもってマイカルへ。

 案の定、電気がつくから問題ないと。そこへ、日本語の話せる店員がやってきた。ラッキー!伝えたいことを通訳してもらったが修理に出せといわれた。
 「壊れたものを買わされたのに何故修理?交換でしょ!」
 納得してもらえないので食パン登場
 店頭のサンプルと同時に焼いて比べて欲しいといったのに素直じゃない!
不良品のだけに電源を入れて焼き始める。何分たっても食パンは色づかず。
少しだけはしの方が茶色くなった。それを見て店員は
 「焼けてる」といってきた。
 「どうしてこんなに時間がかかるの?私は3台目なの・・・・」というとやっとサンプルに電源が・・・。
 数分後、店員がサンプルのパンをみて「黒了!(黒くなった)」と驚いて笑ってる。

 笑うなよ・・・・。だからはじめから言ってるじゃない。時間がかかるのは予測してきたけど30分近くはかかってるこんなことに。バス代2元も返して欲しいといいたくなるくらい不快な気分だ。
お客のいうことをまずは信じて欲しい。
 サービス業の発展はまだまだだ。分かってはいたが・・・・。

無事に交換はしてもらえた。

今日、ためしに焼いてみた。
b0049792_23205475.jpg
2台同時に同じものをスタート。
やはり、オーブンに個性がある。
2台目君は設定温度よりやや高め、3代目は設定温度よりやや低め。なんとか使いこなせるオーブンのようだ。

トラブルがあったがお勧めのオーブンです。私は3台とも198元です。loveseaさんは178元で購入されてます。オーブン購入を考えてる方は参考にしてください。
[PR]

by marorotti | 2006-01-15 23:31 | 生活
<< 我が家の今日の夕食は! りんごピザ >>