大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

保証金ですか!!!

 旅行会社に用事があって出向きました。
 日本の大学院に留学経験のもつ日本語の堪能なカナダ国籍の中国人の女性が経営している旅行会社です。
 高い個人旅行ではなくローカルのツアーなどを勧めてくれて善良的で気に入っています。
 そこで世間話をしていました。
 「最近は大連の人も海外旅行に行くんですね。広告を良く見ますよ。」
 「そうなんですよ。でも、ほとんどの人が個人のお金じゃないですよ・・・・・・・・。」

 要約すると国のお金で行ってる人が多いとか・・・・。
 海外に行くときは保証金がいると。人によって値段が違うらしい。若い人が高いらしい。金額も旅行代金以上のこともある。老夫婦が一番安いらしい。
 約束していた日にちに帰ってきたら保証金は全額返金するらしい。
 どうして保証金がいるかというと不法滞在防止
 
 自分の旅行会社から行ったお客が不法滞在すると、もうビザがおろしてもらえなくなるらしい。廃業に追い込まれる危機になるということです。

 ビックリしました。
 やはり日本は平和ですね。
 
[PR]

by marorotti | 2006-02-21 12:47 | SURPRISE!
<< ケアンズ旅行~kuranda~ 初めて見ました! >>