大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第6回 marorottiキッチンの報告

b0049792_9482666.jpg こんなかんじで~す。
 抹茶、プレーン、ココアの3種です。
 抹茶の発色がよくびっくり。こんなに出るとは!!!
 でも、向日葵の種との相性はココアが抜群。あまり個性を発揮しすぎない向日葵の種はまだまだ色んなものに使えそうと思いました。
 口の中に入れるとホロット、サックリと割れてくれます。コーンスターチ入ってるので軽めのクッキーです。本来はアーモンドパウダーで作るものです。別に、胡桃、マツの実、ピーナッツでもできると思います。
 今月のスープはキャベツのポタージュ!胃腸に良さそうですよね。作ってるときは薬(キャベジン)の香りがしてました。
 



スノーボール

材料  
バター(無塩)・・・・・・・・・・・100g(室温に戻す)
 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
 コーンスターチ(玉米淀粉)・・40g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 向日葵の種・・・・・・・・・・・・・・60g
 仕上げ用粉糖・・・・・・・・・・・・・適量

下準備
・コーンスターチと薄力粉をふるう。
・向日葵の種をミキサーにかけて、ローストしておく。(荒く砕く・160度で2分前後)
作り方
①バターを泡だて器でマヨネーズ状にする。
②粉糖を入れてさらに混ぜる。
③粉類をいれてゴムベラできる様に混ぜる。
④粉が完全に混ざらない所で向日葵をいれる。
⑤ラップに生地を平たく広げて30分休ませる。
⑥包丁で適当な大きさに切って、丸める。(直径1cmくらい)
⑦天板に並べて170度(8~10分)焼く。
⑧冷えてから粉糖をまぶす。


備考
ココア生地・・・・薄力粉を 薄力粉 90g ココア 10g にする
抹茶生地・・・・・小さじ1弱薄、抹茶を薄力粉に加える

焼き加減はオーブンにより違うので要注意。生焼けかなと思うくらいでだす。クッキーの裏をみてうっすら色が変わるくらい。焼き上がりは柔らかので割れやすい。冷えると硬くなります。
[PR]

by marorotti | 2006-02-24 10:11 | marorottiキッチン
<< これはイケマス! ケアンズ旅行~振り返って~ >>