大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春天来~イチゴ~

 イチゴ、イチゴ、イチゴ~♪。
 美味しい季節がやってきました。露天の店も並び始めました。なんか今年は大きいもの、それも巨大というクラスの物が多いような気がします。
 ちょっと大きすぎて可愛さにかけるなとも。
 ケーキにはおおきすぎるんだな~。
 なんて文句も言いながら食べ応えがあって美味しい。その上、外れにあたることがすくない。
 b0049792_1121893.jpgイチゴ大福
初めての手作り。日本だとお金を出せば買えるのですがねぇ~。
思ってたよりも簡単に出来ました。
白餡もレトルトの白花豆をミキサーにかけてさらに砂糖をたして練り上げるだけです。
求肥も米粉をレンジで加熱するだけです。
大連にある材料で出来るのでお勧めです。

b0049792_117784.jpgイチゴジャム入りマフィン
イチゴジャムを作ったのでマフィンに入れました。
マフィンも日ごろは滅多に作りません。何年ぶりだろう?
これも混ぜるだけで簡単!ベーキングパウダーで膨らむので失敗もなしです。
マフィン作りにはまりそうね予感です。

b0049792_11105863.jpgイチゴゼリー
NHKの料理番組でやっていたようです。TVは見ていないのですがHPでレシピを見てつくりました。ゼリーというよりババロアに近い気も。生クリームが入って高級感のある仕上がりになってます。上にも生クリームをトッピングしたかったのですがカロリーオフのために我慢しました。


 後、食べたいのはロールケーキですね。明日はおはぎを作るので来週あたりかな~。
 こんな事をしながらもダイエットには励んでます。1週間で-1㎏です。ここからが頑張りどころですよね。
 気付いたのです。
 PCに向ってコーヒー片手にお茶菓子生活もかなり良くなかったと。
毎日、黒酢をのんで7時30分以降は食べずに、お風呂上りの柔軟だけで1kgです。以前の生活がよほど酷かったんだと思います。
[PR]

by marorotti | 2006-03-21 11:29 | 食材
<< 第7回 marorottiキッ... お稽古再開 >>