大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

どちら派ですか?

 餡子が少し残ったのでまた苺大福をつくりました。
 黒餡でもおいしいですね。
 私が始めて苺大福を知ったのは中学校くらいのとき。
 近所の和菓子やさんは白餡でした。今まで苺大福は白餡が普通と思ってました。
 まあ黒餡でも問題ないけどね~みたいな感じでした。
 でも、周りの人は白餡なんて知らないよという人が多いのです。
 マジ!マジ!マジ!
 やっぱ、苺大福は白餡だねというのは私の育った街周辺だけなのでしょうか??????

 追記: 苺大福の起源が気になり検索しました。始まりは白、黒どっち。
      白黒はっきりしたいのでしらべました。




 初めて作ったのは三重県津市の「とらや本家」というのが有力らしい。
このお店が特許を申請せず、大手パンメーカーが製造したので一機に全国に広がったとか。
 やはりこのお店の苺大福は白餡でした。
 イェ~!イェ~!こんなことでマジに嬉しいなんて平和ですね。
 白餡の苺大福を食べたことない人は是非、白餡を食べてください。
 今まで偽物を食べたのですよ!なんて大げさすぎますか。
 どうして特許申請をしなかったかというとレシピを公開したくなかったからだそうです。ここの苺大福は御餅の部分はフアフアらしい。お取り寄せも出来るらしい。でも期間限定とか。パイナップルだと年中あるらしいです。ブドウもあるらしいです。
 いつか食べなくてはと思ってしまいました。
 
[PR]

by marorotti | 2006-03-28 18:07 | 食材
<< 緊急連絡! 第7回 marorottiキッ... >>