大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春だ!春!~筍~

b0049792_10251642.jpg

近所の八百屋で売ってました。
筍ごはんと若竹煮。春の定番です。
子供の頃は竹林が家の前にありました。今は宅地になってますが。嫁ぎ先も全国で有名な筍の産地で春と言えば筍。
後は筍のすき焼きを食べねば。嫁いで初めて食べました。美味しいです。食べたいな~。
 若竹煮を食べた娘の一言が
 「お母さん!あかんわ~。わかめが甘すぎる。わかめの味がせえへんわ~。」
 なんと鋭い突っ込み。その通り。
 だって生わかめじゃないんだもん。インスタントわかめだもん。
 娘の味覚の成長に喜びを感じつつ、アタフタしてる私でした。 
今年の新わかめはもう出回ってるのかな?昆布はでてましたが。
[PR]

by marorotti | 2006-04-11 10:34 | 食材
<< 1月がたちました・・・・。 久々です。 >>