大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鈴カステラ

 先日、たこ焼きをしました。具はたこではなくイカでしたが・・・・・・・・。(だって、たこを市場に買いに行くのが面倒だったの。イカならスーパーで売ってるしね。)
 全然、問題なく食べれました。
 せっかく、たこ焼きの鉄板を出したのだから片付ける前に鈴カステラを作ろうと思い立ちジャ~ン!
 
b0049792_22181262.jpg

懐かしい味でした。別の日にロールケーキを作ったのに見ただけで上の子は食べないと・・・・・・・。ひど過ぎる。確かにちょっと失敗な見かけですが。
 こんなのです。b0049792_22214768.jpgそんな彼女も大喜びで食べてました。食べ終わると「また作ってね!」と嬉しい言葉もありました。
 是非、作ってみて下さい。
 といっても、たこやきの鉄板を持ってる人だけしか作れませんがね~。



鈴カステラ

材料 玉 子      2個
    砂 糖      60g
    小麦粉     70g
    蜂蜜       大さじ2
    ぬるま湯     大さじ2
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
作り方
 
 下準備 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるいに2度かけておく     
       蜂蜜をぬるま湯で溶いておく


 ① 玉子に砂糖を入れてもったりとするまであわ立てる
 ② ①に粉を入れる
 ③ 粉っぽさが残るところで蜂蜜液をいれて泡をつぶさないように完全に混ぜる
 ④ 弱火で熱した鉄板に油をぬりスプーンで型に入れていく。
 ⑤ 弱火で焼いて表面にポツポツの気泡がでてきたらひっくりかえす。

早く火が通るのですぐに出来ます。
火加減が強すぎるとすぐに焦げます。
[PR]

by marorotti | 2006-04-14 22:42 | レシピ
<< やっと見つけたと思ったのに・・... 1月がたちました・・・・。 >>