大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

旬を食べよう!

b0049792_1771341.jpg

春になると近所の人からお豆をいただいて母が作ってくれてました。
この豆ご飯にカレーをかけるのも大好きです。
この豆を甘めにかつおだしで炊いて卵でとじるのも大好きです。
これを食べると春が来たという感じがします。
今では実家の周りも畑が減りもらえなくなりました。
スーパーで買うと結構するんですよね。冷凍や缶詰に走りがちになります。
でも、新鮮な味はお手軽な食材とはやはり違います。
お豆の甘さがご飯にしみ込んで春の香りのする味になってくれます。
ところで、このお豆の名前はえんどう豆?グリンピース?この二つは同じもの!!!!
[PR]

by marorotti | 2006-04-19 17:13 | 食材
<< 我是マイク・スピーカー!!!! やっと見つけたと思ったのに・・... >>