大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

児童節

 今日は児童節でした。日本の子供の日のようなもののような気がします。でも、正式には知りません。
 下のこの幼稚園で行事がありました。
 日本でいうとお祭りみたいなもの。学際みたいなもの。違うかな?
 教室や校庭に色んな催しものが設置される。子供たちはそれに参加して景品がもらえるのです。
 日本と違い珍しいものがいくつかありました。その一つが
b0049792_23153096.jpg

 子供たちがモデル気分を味わえるというものです。舞台も設置されています。衣装も色々準備されてました。
 我が子は???という感じでしたが、さすが中国人の子供たち。モデルのように歩いて前でポーズ。素晴らしかったです。

 他に、調理室が2箇所。
 サンドイッチ、フルーツサラダ、ケーキのデコレーション、の部屋。あと餃子、韓国海苔巻き、麻花の成型の部屋。
 各部屋1つ選択して作って食べるというコーナー。
 厨房の職員の方が中心に行ってくれてました。

 あと金魚すくい。
b0049792_2327957.jpg

 校庭の池に水をはり金魚を放流。長い柄のついた小さな網ですくい取るのです。
 簡単そうに思えますが金魚の動きが速い!池の中をグルグル動きまわるので大変でした。

 ということで我が家にまたもや金魚が・・・・・・7匹。明日には何匹になってるのでしょう・・・・。
 こちらの金魚すくいの金魚は日本でいうと単価が高いものだと思います。大きいのです。色も白とかもいてるし。また機会があれば紹介しますね。

 先生たちはお疲れに成ったと思います。付き添いの親も疲れるくらいですから。
 子供はとても楽しかったようです。
 こんな行事があるなんてステキな幼稚園だと思いました。
 先生方に心より感謝申し上げます。
 
[PR]

by marorotti | 2006-06-01 23:32 | 育児
<< 第8回 marorottiキッ... ステーキ >>