大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ティラミスの報告

久々の更新!別に何がってことは無いのですが落ち着かない日々を過ごしてます。
もうすぐ夏休みだしね。

今回も3回とも満席開催となりました。
当日、ご家族の体調不良などの理由でやもなく来れなかったが2名。
毎回、沢山の方々とお菓子作りとおしゃべりができて嬉しく感じてます。

今回のスープは贅沢にも生コーンを使ったスープでした。日本じゃ作れません。1本2元だからつくれますね。もちろんのコーンでなくの方で作りました。
パンは気まぐれに作りました。シンプルなバター多目、玉子、生クリーム入りのパンがお気に入りです。白豆を炊いたのをロールしたのも好評でした。

今回のティラミスはジャーン!
b0049792_1417443.jpg

ティラミスといってもクリームチーズでつくってるのでコクはマスカルポーネに負けますがね。値段を考慮すれば納得できる味だと思います。
混ぜるだけで簡単です。でも、ハンドミキサーが必要かな~。
生玉子は新鮮なものを手に入れてくださいね。(これが一番難しいかも)






材料 (18㎝丸型くらい)
クリームチーズ・・・・・・・・・・200g(室温に戻す)
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・100g
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
フィンガークッキー・・・・・・適量
コーヒーシロップ(砂糖、コーヒー、リキュール)・・・・・・適量
仕上げ用ココア・・・・適量

下準備
 冷やし型にクッキーを並べてコーヒーシロップを注ぐ。


作り方
① 卵黄に砂糖30gを加えて白くもったりするまですり混ぜる
② 生クリームに砂糖30gを加えて7分立てにする。(たらりと落ちるくらい)
③ 卵白に砂糖50gを加えてメレンゲを作る。
④ クリームチーズをレンジで少し温めて卵黄のボールに入れて玉にならない様に混ぜる。(お好みでリキュールを入れる)
⑤ ④に生クリームを入れて混ぜる。
⑥ ⑤にメレンゲを入れる。泡をつぶさないようにする。
⑦ 冷やし型に流し込み、上にココアパウダーを振り掛ける。
⑧ 1時間以上冷やす。

備考
・生玉子を使用しているの消費期限は短い。
・材料の配分はお好みで変えてもOK。生クリームが無くてもOK。
[PR]

by marorotti | 2006-07-19 14:29 | marorottiキッチン
<< 瀋陽にいってきました。 忘れてた! >>