大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何でなのだろう????

昨日より下の子が幼稚園に行きたくないと言い出した。
教室の前までは行けるが中に入るのを嫌がり泣く。
8月から新学期が始まり2日ほど登園して日本に帰るため長期にお休みをした。
帰ってきた初日は朝6時に起きて「早く連れて行って!」なんて言ってたのに。

たぶん、原因があるのだろうだけど分からない。本人も言葉では言えないようです。
教室の前までは普通にいけるのですがね・・・。朝もきちんと準備も進んでしてるのですが・・・・。

今日は昨年度の担任の先生がたまたま通りかかり驚いて抱き上げてくれた。しがみついて泣いていた。そこで別れたが・・・今頃は何処の教室で過ごしてるのだろう。

昨年度のクラスではこんなことは無かった。幼稚園が大好きだった。
日本に帰国してる間は日本語の生活だったので中国語の生活が負担なのだろうか?
それとも先生が恐い!幼稚園の中で一番恐いという噂のある先生のクラスになったのです。

原因さえ分かれば問題解決の道はあるのに。
子どもに泣かれてお別れはつらいですよね。
迎えに行くとたぶん元気だと思うのですが、私の今日1日の気分もダークになってしまいますね。
まあ、泣いても行かせるしかないんだけどね。少し、休ませるという手もあるか?
はぁ~うちの子に限ってというかんじですね。
[PR]

by marorotti | 2006-09-05 09:49 | 育児
<< 今日は何とか・・・・。 いきなり過ぎるよ! >>