大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第11回 marorottiキッチン報告

b0049792_10343549.jpg

b0049792_10351438.jpg

 久々の更新です。ちょっと体調を崩してました。ちょうどこの日からです。みんなにバレてたかも。
 ちょっとテンション低めだったかも。写真も撮りましたがナイスショットがありませんでした。
感覚的には皆さん喜んで下さっていたようなのですがね。一方的な感覚なのでね~。
 お団子を丸めるときに個人の性格が出て面白かったです。私なんかは大きさバラバラ、形もいびつだったりします。でも、すばらしく美しく作れる人もいるのですね。
 持ち帰り分の確保にはいつもと違う皆さんの気合を感じとれました。
 なぜなのだろう?
 やっぱりみたらし団子は人気者?



 みたらし団子

タレの作り方
材料 (12本分)
醤油・・・・・・・・・・・・・・・40g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
土豆粉(片栗粉)・・・大1

①材料をすべて耐熱の容器に入れてまぜる。
②ラップをせずにレンジにいれて2分。いったん取り出してまぜる。
③さらに様子を見ながら加熱し、少しトロミが付いたら取り出して冷ます。(注:タレは冷めるとトロミがつよくなります)
                                                           団子の作り方            
材料 団子 (12本分)
大米面粉(上新粉)・・・・・・・・・・250g
熱 湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc位
糯米粉(白玉粉)・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~45cc

①大米面粉に熱湯を入れて耳たぶの硬さぐらいにこねる。(ヤケドに注意!)
②糯米粉も同様にこねる。
③二つをまとめてさらにこねる。
④こねた物を60等分にして丸める。
⑤丸めたものを熱湯でゆでる。
⑥ゆであがった物を水につける
⑦あら熱が取れればザルにあげて水気をとる。
⑧串にさして少しあぶりタレをかける。


出来立てを食べれない場合は食べる前にレンジで温めてくださいね!
[PR]

by marorotti | 2006-10-31 10:44 | marorottiキッチン
<< 自宅で焼き鳥 三文魚~サーモン~ >>