大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

marorottiの台所~第1回~

 皆さんよりリクエストの多かったお魚料理の教室をすることにしました。
 するからにはスパルタです。しっかりと一人で魚を選んでさばけるようになってもらいます。気合を入れて申し込んでくださいね。
魚が触れな~い!なんて人は問題外です。ばしばし、内臓などを出してもらいますよ。
 
 ステップというか難易度を3段階に分けます。
   ★    ウロコ取り、エラはずし、内臓だしだけで調理(尾頭付きの魚料理)
   ★★   2枚おろし(大名おろし)
   ★★★ 3枚おろし 

魚はおろしたことがないという人はステップを踏んでもらうほうが良いと思います。人によりけりですが、それほど難しくはないので★3からのスタートでも問題はないです。
企画時に難易度と示しますので参考にしてください。

魚を購入するところ、選ぶところが始まります。市場集合となります。
お伝えできるのは私の日ごろのおろし方です。魚屋さんのおろし方とも、料理教室のともちがいます。キッチンバサミを使い、まな板をできるだけ汚さないようにする主婦のおろしかたです。
副菜も数品つくりますが味付けは関西風になります。
marorottiの日ごろの台所の公開という感じです。



★企画
予定では煮魚、副菜2品

日   時 11月14日10時から
集合場所 金馬商場(金馬路側の中心の入り口から入った地下にむかうエレベーター付近)
会費    35元
定員    各日3名 (催行予定2人以上、先着順)
締切日  10月11日
持ち物   エプロン 手拭タオル キッチンバサミ 包丁 筆記具 ノート 


当日、自宅用に下処理済みの魚を持ち帰りたい人は下処理をお手伝いします。市場でその日に各自購入してください。
      


 
[PR]

by marorotti | 2006-11-03 12:12 | marorottiの台所
<< 第12回 marorottiキッチン 自宅で焼き鳥 >>