大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ふと、考えた。

わが娘は来春から小学校。
日本にいたら小学校まで大人なしで徒歩で行く。
うちの子が!!!!信じられない。出来るのかな?心配でしょうがない。
日本のいじめの事件も気になるが防犯に巻き込まれる子供たちのことも気になる。

現状では子供たちだけになる機会などほとんど無い。
まだ、小さいというのもあるが海外で生活していると子供たちだけで住んでいる所の敷地外に出すなんてとても勇気のいることだと思う。
小学校に行くにもバス送迎の上にマンションの前までバスは来てくれる。

こんな守られた環境から、急に変わって一人で路をあるけるのだろうか?私が心配でしょうがない。絶対にしないとは思うが毎日あとをつけて行きたくなる。

日本だと防犯教育を受ける機会は何才くらいからあるのだろう。
幼稚園や市町村のイベントで経験できるのだろうか?
わが子ももうそろそろ理解できるだろうと思い検索してみた。
良いのがあった。
NHKの小学生低学年向けの道徳番組「ざわざわ森のがんこちゃん」で防犯をテーマーにやっていたらしい。
低学年向きといっても園児でも見れる番組だとおもう。我が家でも日本にいたころはよく見ていた。
ぜひ、子供に見せるべきだと思ったのでブログにリンクしますね。いろんなプロバイダーで無料視聴できます。そのひとつをリンクしますね。
ざわざわ森のがんこちゃん ここはあぶないよ! あそこはだいじょうぶ! ~子どものための防犯マニュアル~ 12月末で配信終了のようです。お早めに!
[PR]

by marorotti | 2006-11-27 10:31 | 育児
<< スーパーの北京ダック 見つけてしまった。 >>