大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お揚げさん!

b0049792_1336564.jpg

 関西ではやたら「ちゃん」をつけると指摘されたことがあります。意識はしたことがなかったのでビックリ!他の地方の人は言わないのかな?
 お稲荷さんです。大連に着て初かも。

 スパーで珍しく綺麗な薄揚げを見つけました。
 薄揚げを見つけたのも最近です。
 でも、大体が破れてたり、形がわるかったりするんです。
 そんなものが並んでるのが日本では信じられませんがね~。こちらでは全く問題にならないのです。破れても食べれますからね。
 そんな中、見事に綺麗な色のお揚げさんを発見、山盛り買って来ました。冷凍できるしね。それでも5元しませんでした。
 日本食売り場の冷凍のお挙げは6枚くらい入って8元だったかな?とりあえず高いのです。
 食べてみるとどちらも大きな変わりはありません。
 めっきりスーパーで買うようになりました。

 関西は三角お稲荷さん!関東は四角らしいです。でも、最近は四角の方が多い気がします。おすし屋さんだと三角かな?
 
 
[PR]

by marorotti | 2006-12-08 13:44 | 食材
<< 第13回 marorottiキ... ヘキセンハウス >>